大阪にて

先日、大阪でロコモティブシンドロームについての講演をさせていただきました。

大阪へ

新横浜から新幹線のぞみで出発し、途中車窓からきれいな富士山を眺めることができました。

静岡県側は雪が少ないんですね・・・

車窓より

ロコモティブシンドロームは2007年に提唱された概念ですがまだまだ一般の皆様へは浸透

していないように思えます。

今回は日本メディカルハーブ協会さんからお声がけをいただき話をさせていただきました。

講演

高齢者への運動指導は一律に考えるのではなく、その人の長年の人生での経験、体験から

蓄えられた運動機能の可能性に目を向けて考える必要があります。

人生100年時代を生き抜く心身の力を維持増進することに喜びを感じましょう!

 

---港北治療院---  1日1回の応援クリックお願い致します → 人気ブログランキングへ


2018から2019へ

当院の年内の業務は終了いたしました。

12/31(月)〜1/3(木)休診させていただきます。

本当に早い1年でした・・・

来年も皆様の心とからだの健康をサポートさせていただきたいと思います。

年末年始

来る年には必ず数えきれないほどの幸せが運ばれてきます。

その幸せに気づけるような1年を皆様と共に過ごせることを願っております。

今年も当院とおつき合いいただき誠に有難うございました。

 

---港北治療院---     1日1回の応援クリックお願い致します → 人気ブログランキングへ


自分次第で楽々に

書店に行くと健康本、とくに運動や食事(ダイエット)の本が山積みになっていて

夢のようなタイトルの本がたくさんあります。

楽をして結果を得るという感じのものが多く、やはり売れるんでしょうね。

どっちにしようかな

上記の2冊の本、どちらを読みたいですか?

体力をつけるためのトレーニングについては現実的には少しキツイこともやらない

と結果を出すのは難しいと思います。

その場合、そのキツイことを楽しく感じるような付加価値が必要になります。

運動の場合は、それをすることで満足感、達成感、希望、自信などにつなげることが

できれば、キツイことにでも喜びや楽しさを感じられるようになるかもしれません。

「汗と努力のエクササイズ!」も自分の受けとめ方次第で「らくらくエクササイズ♪」

になるということです。

こういうことは仕事や人生にも当てはまるかもしれません。

 

---港北治療院---   1日1回の応援クリックお願い致します →  人気ブログランキングへ

 


31年目の一歩から

1988年(昭和63年)5月に開院した港北治療院はこの5月でちょうど30年になりました。

近隣の方々から県外の方々まで、幼児から90歳代の方々まで、ご来院してくださる皆様に

支えられながら当院は成り立っています。

縁あっておつき合いいただいている皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

身体の不調、心の不調、人それぞれに原因は異なり、健康に対する価値観も人それぞれに

異なります。

がんばって一緒に生きていきましょう!という気持ちで皆様の健康をサポートできる元気

の場でありたいと思いながら30年続けてみました。

長年やっていると言われればそうなのかもしれませんが私はまったく実感がありません。

今でも治療院の、そして自分の未熟な部分に気づいては修正、改善を繰り返しています。

小さな一歩を繰り返しながら発展途上であることだけは強く実感しています。

10年やって気づくこと、20年やって気づくこと、30年やって気づくことがあります。

ようするに10年間気づかなかったこと、20年間気づかなかったこと、

そして、え?30年間も気がつかなかったの? ということがたくさんあるわけです。

そして明日また同じように新たに気づくことがあるのでしょう。

また一歩前に進んでみようと・・・

これからもそういう一歩を繰り返しながら続けていければ有難いと思っています。

港北治療院、31年目もどうぞよろしくお願い致します。

 今年もツバメ

 

---港北治療院---     1日1回の応援クリックお願い致します →  人気ブログランキングへ


春爛漫

春分の日(3/21)は雪が降りましたが、その後は急に温暖な天気になりました。

桜が一斉に花を咲かせ始めたようなので春を感じるために近隣を散策してみました。

鷺

川沿いを歩いていると鳥と亀たちが日光浴をしていました。

甲羅干し

   ▲子ガメもいますね

桜はほぼ満開でとてもきれいに咲いていました。

満開

春爛漫、心地いいですねえ・・・

この時期少しでも長く春を感じたいので、できるだけ頑張って咲いていて欲しいものです。

相変わらずあっという間に時間が経過しているようで、3月も、そして今年も早い!

 

---港北治療院---   1日1回の応援クリックお願い致します → 人気ブログランキングへ

 


階段?エスカレーター?

長寿社会の今、健康寿命を延ばす為には習慣的に運動をすることがすすめられていますが、

生活活動(運動以外の日常動作)のレベルを高めるだけでもいいのです。

階段とエスカレーターが並んでいた時に何も考えずに当たり前のようにエスカレーターに

進む人が多いことに問題があります。

ここで、ちょっと「どっちにしようかな・・・」と考える習慣をつけてみませんか?

結果としてどちらを選択してもいいのです。

階段でもエスカレーターでもどちらを使ってもいいのです。

ただ、その前に一瞬でも考えることが大事なのです。

そうすると何かが変わります。

どっちでもいいんですよ♪

         ▲短い階段でもやっぱり・・・

 

---港北治療院---  1日1回の応援クリックお願い致します → 人気ブログランキングへ


痛いところ=悪いところ?

庭仕事の最中に突然太ももに痛みが出て歩くのも困難な状態のため整形外科を受診したら

太ももの肉離れとの診断を受けて湿布を処方されたそうです。

しかし3週間経っても痛みがまったく取れずに別の整形外科を受診するとレントゲン写真

で腰の異常を指摘され、そしてまた湿布を処方されたそうです。

診たては違えど処置は同じ・・・腰は放置?

ということで当院に来られました。

太ももの痺れ、痛みが主訴で、一部筋力の低下があり、腰痛はありませんが腰部の体勢に

よって太ももの痛みが増強したりするので、とりあえず最初の肉離れというのは違うよう

ですね。

このように症状の表れている部位と原因となる部位が違うことは珍しくありません。

その場合は「足が痛いのにどうして腰の施術をするの?」と疑問に思われないように最初

にしっかりと説明はさせていただきますのでご理解くださいね。

 

運動器

 

---港北治療院---  1日1回の応援クリックお願い致します → 人気ブログランキングへ



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

twitter

治療院Twitterアカウントです。
フォローはお気軽にどうぞ。

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others