トンネルを超えて日帰り

午前5時、横浜の自宅を出発し中央自動車道を走る・・・

空は曇天、時々雨が落ちてきますがそれは無視することにします。

笹子トンネルに入る時には雨が普通に降り出しました。

しかし約4.7劼猟垢ぅ肇鵐優襪鯣瓦韻襪箸修海砲榔はなく雲の切れ間には青空が。

そして午前8時過ぎに清里高原に到着です。

高原の風

八ヶ岳側は雲に覆われていましたが反対側では富士山が姿を見せてくれました。

富士山見えた!

  ▲美しい風景でした

定番のソフトクリーム、そしてここに来ると毎回立ち寄るサンメドウズ清里スキー場

行くと清里テラスというエリアができたそうです。

ソフトクリーム 行ってみました

  ▲とりあえずこれを食べねば

リフトで上がると標高1920m、雲と相まって空と下界を眺めることができます。

なるほど、清里テラス・・・

清里テラス

  ▲ソファーなども設置されのんびり過ごせます

遠くに見える富士山がなんとなく下方に見える感じです。

下に富士山?

  ▲ここからも富士山が

時々暗い雲に覆われてもその向こう側には青い空が光っています。

雨雲の向こう側

  ▲闇の向こう側には常に明るい光があるのです!

刻一刻と色、形が変わる空の風景は何時間でも眺めていられます。

雲と接しながらのんびり過ごしたあとは萌木の村へ・・・

ここで有名なレストラン「ROCK」のカレーをいただきました(ボリューム満点、美味!)

ROCK! ROCKのカレー

その後近辺をウロウロしてから義妹がおすすめと言う甲府の温泉「みたまの湯」へ・・・

露天風呂の眺めが絶景で長時間の運転の疲れもすっかりリセットされました。

この夏、束の間の休養日はとても満足できるものでした。

帰路の中央自動車道、笹子トンネルを抜けると・・・朝と同じく雨が落ちてきました。

秋がそろそろ

さあ、早いもので9月、もう秋です・・・

 

---港北治療院---    1日1回応援クリックお願い致します → 人気ブログランキングへ

 


6月のスタート

6月初日の朝は爽やかでした。

僅かな通勤時間ではありますが意識して目の保養を・・・

まず山側には富士山がきれいに見えました。

まだ雪があります

そして海側にはみなとみらいのビルたちが朝日を浴びて光って見えます。

よこはま

道すがら目線を下にすると足元に紫陽花(ガクアジサイ)がしっかり咲いています。

額紫陽花

短い通勤路ではありますがいろいろ眺めながら歩くと気分がいいもんです。

最後はどこからでも眺めることができる空に目を向けて職場に到着です。

青空

では、みなさん6月も元気に生きていきましょう!

そうです、もう6月なんです・・・あと1ヶ月で今年の折り返し地点です。

慌てることなく思い出をたくさん作り続けましょう。

 

---港北治療院---  1日1回の応援クリックお願い致します → 人気ブログランキングへ


日曜日とGW最終日

当院はGW(ゴールデンウィーク)も関係なくお休みは日曜日だけです。

ですが気分はGWなので一般ではGW最終日となった日曜日にGW気分を味わおうと県内で

さほど遠くないところ、宮ヶ瀬湖、宮ヶ瀬ダムに出かけてみました。

  宮ケ瀬ダム

まだダムになる前、30年以上前にこの辺りに来たことはあるのですがダムになってからは

初めて訪れました。

  宮ヶ瀬湖

     ▲ キャンプ場などありましたが今ではダムの底・・・

見上げると 見下ろすと

下から見上げるとやはり壮大で、ダム壁の上に昇って下を見ると足が竦みます。

周辺の山から時々野生のサルが出没します。

猿出没! 野猿

    ▲猿出没! たくさんいるんでしょうね

  下流域

横浜からそんなに遠くないのですが、なぜかずいぶん遠くに来たような気分になりました。

ダム近くには牧場(服部牧場)もあり多くの人で賑わっていました。

  羊牧場

快晴で陽射しが強かったのですが風が涼しく気持ちよかったです。

観光地になっていて人も多く賑やかだったのでしっかりGW気分を味わうことができました。

日曜日というよりはGW最終日といった感じです。

 

---港北治療院---   1日1回の応援クリックお願い致します → 人気ブログランキングへ


大雪でした

昨日午後から降り始めた雪は夜になると勢いを増して20センチ近く積もってきました。

これは翌日が心配な状況です。

自宅前

        ▲夜の自宅前はかなりの積雪です

そういうわけで今朝はいつもより早く出勤して当院の駐車場の雪かきをしました。

本日ご予約の最初の方は車でのご来院なので・・・

早朝労働!

やったのは当院のスペースだけで申し訳ない気もしましたが時間に余裕がなかったので・・・

とりあえず駐車できる状態にして終了! あとは自然に解けるのを待ちましょう。

本日は朝からいい汗をかきました。

 

---港北治療院---  1日1回の応援クリックお願い致します → 人気ブログランキングへ


束の間を満喫2

清里高原を満喫してから次は車を走らせ河口湖へ。

ホテルで一泊し翌朝は富士山五合目まで行ってみました。

登山客、一般の観光客で賑わっていますが、半分以上は外国人のような・・・

五合目の賑わい

天気も良く五合目から見上げると富士山頂がきれいに見えます。

頂上を見上げ

       ▲頂上は近いようですが遥か彼方・・・

頂上を眺めているとせっかくだから、という気分になってきます。

登山の予定はなかったのですがちょっと無難なところまで歩いてみることにしました。

登りましょう

   ▲せっせと登山道を進む

1時間ほどかけて六合目まで登ると雲の上まで来たことを実感できます。

雲の上

   ▲眼下に雲を・・・絶景です

雲の上に来ると太陽の強さがジリジリと伝わってきます。

かと思うと流れる雲が時折自分を取り囲み冷気で包み込んでくれます。

雲の中

   ▲雲に包まれるとこんな感じです

幻想的です

    ▲雲がやって幻想的な風景に変わります

日常とは違う風景を堪能し、日常とは違う空気、風を感じることができる壮大な場です。

支え合う

    ▲自然の中で支え合う岩々に遭遇し感動!

今回は装備も不十分だったため六合目半ほどで引き返してきました。

15年前に頂上まで行ったことがありますが当時に比べて山小屋、トイレなどが進化して

いて登山しやすくなっているように思えました。

 

束の間の夏休み、とてもいい気分転換ができました。

 

---港北治療院---  1日1回の応援クリックお願い致します → 人気ブログランキングへ


束の間を満喫

先日(8/27,28)2日間の休みを使って心身のリフレッシュに出かけました。

さあ、2日間をどう過ごすか!

東名〜圏央道〜中央道を車で走らせて午前10時前に到着したのが清里高原です。

清泉寮近辺はよく来ていましたが、しばらくご無沙汰で4年ぶり

八ヶ岳は雲の中

雲が多かったですがまずまずの天気です。

太陽の陽射しは強いですが風が涼しくて汗をかかずに過ごせます。

このフィールドは森林を歩くコースがいくつもあり、森の手入れもしっかりできています。

森林を歩く

多くの人が訪れるフィールドですが皆さん清泉寮のソフトクリームに行列をつくるばかり

で森林コースを歩く人は少ないです。

いつ来ても心地よし

  ▲森林コースを抜けると展望デッキ!富士山みえず・・・

ウォーキングで程よくお腹が空いたのでファームショップで昼食です。

カレーです

  ▲ハーベストカレーとジャージー牛乳!

ジャージー牛

  ▲牧場のジャージー牛たち

4年ぶりに訪れてみましたが変わることなく太陽と風が気持ちよく過ごしやすい場でした。

 

必ず通る八ヶ岳高原大橋は高さが100mあり車から降りて歩道を歩いているだけで怖い!

高さ100m・・・

  ▲高さ100m、全長490mの八ヶ岳高原大橋

ですがせっかく来たのだからといつも車を停めて歩道を歩いてみるのですがやはり怖い!

とにかく怖い、ひたすら怖い!下を覗き込むと吸い込まれるようです。

この橋を渡って清里高原に別れを告げて、次に向かうは?

 

---港北治療院---     1日1回の応援クリックお願い致します →  人気ブログランキングへ


勝手なイメージ

先日横須賀へ行ってきました。

私の住む横浜からは近いようで遠い町ですが昔からそれなりに横須賀という所のイメージ

は持っていました。

歌のタイトルに使われたり横須賀線という電車が走っていたりでネームバリューがあるの

で一度は訪ねてみようということで何気なく訪ねてみました。

そう、私は横須賀に行くのは生まれて初めてなのです。

JR横須賀線で横須賀駅で下車すると、私のイメージしていた駅とはちょっとは違いました。

JR横須賀駅

駅周辺の雰囲気も意外なほど私のイメージとは違いました。

駅からすぐの所にヴェルニー公園という横浜の山下公園のようなエリアがあります。

その脇の自衛隊エリアに「かが」という護衛艦が停泊しいるのを見てテンションが上がり

ました。

護衛艦かが

そして、よく耳にする「どぶ板通り」ですが、ここも私の持つイメージとはちょっと違い

意外に静かな雰囲気でネイビーバーガー、横須賀カレー、スカジャンショップなどが並ん

でいます。

通りを歩いていると所々に人が並んでいる店があり、その中の一軒「どぶ板食堂Perry」

という店でネイビーバーガーを食べることにしました。

どぶ板食堂

コーラを注文してボリューム満点の美味しいネイビーバーガーに大満足!

コーラ ネイビーバーガー

横浜と横須賀、貿易港と軍港の違いはありますが、同じ港町ということで私の中では勝手

なイメージを持っていたのですが、それは本当に勝手なイメージでした。

軍港

横須賀駅周辺はゴミゴミガヤガヤという雰囲気はなく、ゆっくりと時間が流れていました。

ヴェルニー公園のベンチに腰掛けてのんびりと海を眺めることもでき、いい感じに過ごす

ことができました。

行ったことがないのに自分の勝手なイメージで作られてしまっている町が皆さんの中にも

ありませんか?

もし、あるならば一度訪ねてみてはどうでしょうか。

 

---港北治療院---  1日1回の応援クリックお願い致します → 人気ブログランキングへ



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

twitter

治療院Twitterアカウントです。
フォローはお気軽にどうぞ。

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others