束の間を満喫2

清里高原を満喫してから次は車を走らせ河口湖へ。

ホテルで一泊し翌朝は富士山五合目まで行ってみました。

登山客、一般の観光客で賑わっていますが、半分以上は外国人のような・・・

五合目の賑わい

天気も良く五合目から見上げると富士山頂がきれいに見えます。

頂上を見上げ

       ▲頂上は近いようですが遥か彼方・・・

頂上を眺めているとせっかくだから、という気分になってきます。

登山の予定はなかったのですがちょっと無難なところまで歩いてみることにしました。

登りましょう

   ▲せっせと登山道を進む

1時間ほどかけて六合目まで登ると雲の上まで来たことを実感できます。

雲の上

   ▲眼下に雲を・・・絶景です

雲の上に来ると太陽の強さがジリジリと伝わってきます。

かと思うと流れる雲が時折自分を取り囲み冷気で包み込んでくれます。

雲の中

   ▲雲に包まれるとこんな感じです

幻想的です

    ▲雲がやって幻想的な風景に変わります

日常とは違う風景を堪能し、日常とは違う空気、風を感じることができる壮大な場です。

支え合う

    ▲自然の中で支え合う岩々に遭遇し感動!

今回は装備も不十分だったため六合目半ほどで引き返してきました。

15年前に頂上まで行ったことがありますが当時に比べて山小屋、トイレなどが進化して

いて登山しやすくなっているように思えました。

 

束の間の夏休み、とてもいい気分転換ができました。

 

---港北治療院---  1日1回の応援クリックお願い致します → 人気ブログランキングへ


束の間を満喫

先日(8/27,28)2日間の休みを使って心身のリフレッシュに出かけました。

さあ、2日間をどう過ごすか!

東名〜圏央道〜中央道を車で走らせて午前10時前に到着したのが清里高原です。

清泉寮近辺はよく来ていましたが、しばらくご無沙汰で4年ぶり

八ヶ岳は雲の中

雲が多かったですがまずまずの天気です。

太陽の陽射しは強いですが風が涼しくて汗をかかずに過ごせます。

このフィールドは森林を歩くコースがいくつもあり、森の手入れもしっかりできています。

森林を歩く

多くの人が訪れるフィールドですが皆さん清泉寮のソフトクリームに行列をつくるばかり

で森林コースを歩く人は少ないです。

いつ来ても心地よし

  ▲森林コースを抜けると展望デッキ!富士山みえず・・・

ウォーキングで程よくお腹が空いたのでファームショップで昼食です。

カレーです

  ▲ハーベストカレーとジャージー牛乳!

ジャージー牛

  ▲牧場のジャージー牛たち

4年ぶりに訪れてみましたが変わることなく太陽と風が気持ちよく過ごしやすい場でした。

 

必ず通る八ヶ岳高原大橋は高さが100mあり車から降りて歩道を歩いているだけで怖い!

高さ100m・・・

  ▲高さ100m、全長490mの八ヶ岳高原大橋

ですがせっかく来たのだからといつも車を停めて歩道を歩いてみるのですがやはり怖い!

とにかく怖い、ひたすら怖い!下を覗き込むと吸い込まれるようです。

この橋を渡って清里高原に別れを告げて、次に向かうは?

 

---港北治療院---     1日1回の応援クリックお願い致します →  人気ブログランキングへ


勝手なイメージ

先日横須賀へ行ってきました。

私の住む横浜からは近いようで遠い町ですが昔からそれなりに横須賀という所のイメージ

は持っていました。

歌のタイトルに使われたり横須賀線という電車が走っていたりでネームバリューがあるの

で一度は訪ねてみようということで何気なく訪ねてみました。

そう、私は横須賀に行くのは生まれて初めてなのです。

JR横須賀線で横須賀駅で下車すると、私のイメージしていた駅とはちょっとは違いました。

JR横須賀駅

駅周辺の雰囲気も意外なほど私のイメージとは違いました。

駅からすぐの所にヴェルニー公園という横浜の山下公園のようなエリアがあります。

その脇の自衛隊エリアに「かが」という護衛艦が停泊しいるのを見てテンションが上がり

ました。

護衛艦かが

そして、よく耳にする「どぶ板通り」ですが、ここも私の持つイメージとはちょっと違い

意外に静かな雰囲気でネイビーバーガー、横須賀カレー、スカジャンショップなどが並ん

でいます。

通りを歩いていると所々に人が並んでいる店があり、その中の一軒「どぶ板食堂Perry」

という店でネイビーバーガーを食べることにしました。

どぶ板食堂

コーラを注文してボリューム満点の美味しいネイビーバーガーに大満足!

コーラ ネイビーバーガー

横浜と横須賀、貿易港と軍港の違いはありますが、同じ港町ということで私の中では勝手

なイメージを持っていたのですが、それは本当に勝手なイメージでした。

軍港

横須賀駅周辺はゴミゴミガヤガヤという雰囲気はなく、ゆっくりと時間が流れていました。

ヴェルニー公園のベンチに腰掛けてのんびりと海を眺めることもでき、いい感じに過ごす

ことができました。

行ったことがないのに自分の勝手なイメージで作られてしまっている町が皆さんの中にも

ありませんか?

もし、あるならば一度訪ねてみてはどうでしょうか。

 

---港北治療院---  1日1回の応援クリックお願い致します → 人気ブログランキングへ


雨でも桜満開

昨日、雨まじりの日曜日に近くにあるIKEA港北へ買い物に行きました。

IKEA港北

    ▲IKEAの横の山では桜満開

まるでイベント会場にいるかのような人の多さなので、ちょっと小物を購入して買い物

を終わりにし、IKEAのすぐ近く、徒歩圏に江川せせらぎ緑道という桜の名所があるので

ちょっと様子を見に行ってきました。

江川せせらぎ緑道

ちょうど満開で見ごろということで雨天にもかかわらず多くの人が散策していました。

桜の木のアーケードという感じで屋根代わりになるので傘がなくても大丈夫です。

遊歩道沿いには赤、黄、白のチューリップがこれでもかというほどに植えられています。

桜とチューリップ

これで空が青ければパーフェクトなんですが、まあこればかりは仕方ないですね。

お日さま

    ▲桜越しに太陽(?)が見えました!

桜満開!

桜の花とチューリップが延々と続く緑道はかなり見ごたえがあります。

雨に濡れた桜もなかなか良かったです。

 

---港北治療院---  1日1回の応援クリックお願い致します →  人気ブログランキングへ


三が日を満喫

2日には皇居まで一般参賀に行ってきました。

 白馬

午後の回(4回目)に到着することができましたが、昨年より人が多い気がします。

しかし、これだけの人が押し寄せてもトラブルもなく順番通りに人が流れて落ち着くという

段取り、誘導はすごいと思います。

 人多し

    ▲真正面には立てましたが、かなり後方です

 お言葉有難し

    ▲心豊かに、というお言葉をいただきました

皆が一斉に日の丸を振ると前方は何も見えなくなりますが、陛下がお言葉を述べる際には暫し

視界が開けるのです(シャッターチャンス)。

 

そして、3日は・・・

最近パターン化しているアクアラインで千葉(保田漁港・ばんや)というコースです。

タイミングが合わず、ここ2年ほど食べていないブリ大根を求めて朝から車を走らせます。

ここのブリ大根は大ボリュームで最高なのですが昨年は一度もお目にかかれなかったのです。

さて、メニューボードには?

 本日のメニュー

    ▲たくさんの海の幸が掲げられています

あったー!! 久しぶりに目にするブリ大根です。

 あったー!

    ▲うん?やや正月料金かな?

 ブリ大根定食

    ▲大きなブリ大根をプラス250円で定食に 

 厚みわかる?

    ▲写真ではボリュームが伝わらないか・・・この厚み

刺身 ミックスフライ

    ▲イカ、カンパチの刺身と魚のミックスフライも注文

午前10時頃ですので朝食タイムですが、朝から店内は大賑わいで活気があります。

 

大満足の朝食を終えて漁港をブラブラしてから、食後の運動ということで鋸山(日本寺)へ。

大仏 観音

ここもお気に入りの場所で何度も訪れています。

ひたすら階段を上り続けるのですが、それで足腰の健康を確認できます!

 東京湾

日本寺、今年はずいぶん多くの人たちが訪れていました。

私が今まで来たなかでは一番賑やかだったような気がします。

たくさん歩きいい汗をかきました、三が日は快晴で暖かくとても過ごしやすかったですね。

 

正月を満喫し、帰りに日帰り温泉で疲れをとり、元気な太陽がおとなしく沈みかけた頃に帰路

につきました。

 夕暮れ

三が日の思い出づくり、まずまずのスタートです。

 

---港北治療院---  1日1回の応援クリックお願い致します → 人気ブログランキングへ


夏の過ごし方

本日は太陽ギラギラの日曜日。

暑い時はどう涼しく過ごすかを考えることが常識でしょうか。

 

せっかく夏なんですから暑い夏を感じるというのはいかがでしょうか?

ということで正午を過ぎた頃に自転車(ママチャリ)で鶴見川の河口を目指して

みました。

普段は鶴見川上流方向にランニングをするのですが、たまには逆方向に向かって

みます。

夏空!

太陽のエネルギーを浴びながらひたすらママチャリのペダルを踏み続けます。

途中でスポーツジムのランニング仲間と遭遇・・・走っていました(エライ!)。

海の風が

ひたすらノンストップで河口に到着! 海の風を感じることができました。

河口です

暑い夏はどこかへ避暑に行くのもいいでしょうが「夏は海!」という発想もあり

ではないでしょうか。

今日は海水浴というわけにはいきませんでしたが、汗をかきながら海に向かって

みました。

猛暑の中「夏は海でしょ!」と呟きながら自転車を走らせた日曜日でした。

鷺?

しかし、ママチャリで長時間はお尻(尾てい骨部)が痛くなります・・・

 

---港北治療院---    1日1回の応援クリックお願い致します→ 人気ブログランキングへ

 


ようこそ!

当院の一角にツバメの雛が誕生しました!

つばめ

日に日に成長していく姿には本当に心が踊らされます。

ツバメ

無事に巣立っていくまで静かに見守りたいと思います。

 

---港北治療院---   1日1回の応援クリックお願い致します → 人気ブログランキングへ



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

twitter

治療院Twitterアカウントです。
フォローはお気軽にどうぞ。

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others