第9回みんなが繋がるホリスティック医療2

午後からは講演もあります。

始めに私が当会の活動趣旨を含めてホリスティック医療について簡単(?)に話をさせて

いただきました。

 

  ▲私は毎回ほぼ同じ話を地道に継続・・・

そして、メイン講演は「みたに内科クリニック」院長の三谷秀樹先生の登場です。

三谷先生には何度もこの場を担当していただいていますが毎回膨大な量のスライドを準備

してくれます。

今回は「人生100年時代」をテーマにたくさんの健康情報を紹介しながら医師の立場(?)

として話をしていただきました。

 

  ▲三谷先生による人生100年時代の生き方論

人生100年時代といえども健康に100年生きることが望ましいわけで、ではその健康とは

どういうことなんでしょうか?

それぞれがイメージするそれぞれの健康を大事にしながら長生きできると幸せですね。

 

世の中には多くの健康情報に溢れています。

人それぞれで合う合わないもあるでしょうから実践してみないとわかりません。

自分に合っているものには、これだ!という直感が働くこともあるでしょう。

そして体も心も変化していくものですからそれに合わせてライフスタイルも変えていく、

変わってしまうということはあります。

すべてを受け入れながら潔く生きていくことも大事かもしれませんね。

 まとめ

  ▲これで健康に!(ちなみに三谷先生はポケモンGOの達人です)

今回はご高齢の方々も参加され、ホリスティックなんていうカタカナ語などどうでもよく

ただこの場を体験して帰っていかれた人もいます。

こういうのも世間にはあるんだな・・と感じていただくだけでも意味があり、またどこか

で繋がる場面がくるかもしれません。

そして、このイベントはスタッフ間での交流も大事なのです。

普段西洋医学で心を扱う心療内科の医師が自然療法で心を扱うバッチプラクティショナー

のカウンセリングを受けたり、手技療法を専門とする私が足圧療法の施術を受けたり・・・

各セラピストも他のセラピーを体験してそこから学ぶものもあるわけです。

 有難うございます

  ▲ご参加いただいた皆様、有難うございました(スタッフ一同行儀良く)

参加してくださる一般の方々、運営する側のスタッフメンバー、みんなが繋がることで

このイベントは成り立っているのだと思います。

健康な一日を有難うございました。

 打ち上げ

  ▲そして、健康な一日の続きは場を変えて・・・

今回も開催でき無事に終了できたことに心より感謝しております。

 

---港北治療院---  1日1回の応援クリックお願い致します → 人気ブログランキングへ



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

twitter

治療院Twitterアカウントです。
フォローはお気軽にどうぞ。

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others