ネコでもできる!〜冬毛だもん?

manga7.jpg
寒い毎日が続きますが、動物たちの防寒対策は万全。 
小鳥たちは羽毛を膨らませてまんまるくなっています。
いわば天然のダウンコートですね。

猫もアンダーコート(=しっかりした毛の下の柔らかな綿毛)を
厚くして、丸くなっています。
(猫種によってはアンダーコートのないものもいますが)

でもこのネコくんの場合は・・・
単なる冬太り?

横浜市歌

最近、横浜市営地下鉄駅構内で時間限定で”横浜市歌”が流れていること
に気づきました。
私たち市民は小学生の頃、学校で市歌を習いました。(今でも?)
横浜市営地下鉄グリーンライン 横浜市歌って知ってる?
横浜市歌は明治42年から市民に歌い継がれているそうです。
ところで市歌って他の市にもあるのでしょうか?

歌詞をわかりやすく現代語に訳すと以下のような意味の歌になります。

わが国日本は島国です。
朝日が輝く海に、連なりそびえる島々なので、あらゆる国から船が通って
くるのです。
それゆえ、港の数は多いのでしょうが、この横浜に勝る港はないでしょう。
昔を思えば、この横浜は、粗末な家から炊事の煙がちらほらと立つ寂しい
ところでした。
しかし、ご覧なさい、今や多くの船が停泊する活気ある港となりました。
この果てしなく栄えてゆく世を彩る文物が、今日も横浜港から入ってきます。

歌詞の中に「されば港の数多かれど、此横浜に優るあらめや」という
部分があり、その強気さがいいですね。
ちなみに作詞はかの有名な森鴎外さんです。

---港北治療院---


蕎麦処

昨日は中野の日本リフレクソロジスト養成学院へ講師の仕事に行って
きました。筋骨格系の解剖生理学を4時間かけて講義!
その間、治療院は鍼灸師の先生に任せてありますが、講義を終えたら
すぐ治療院へ戻って患者さんを診なくてはなりませんでした。
17時に講義を終えて18時30分までに治療院に戻るために帰途へ。
学院から当院までは1時間見れば大丈夫なので、少々余裕が・・・
ということで、ちょっと渋谷で軽く何か食べようと思ったら、山手線の
ホームに美味しそうな蕎麦屋(うどん屋?)を発見!
  蕎麦屋だ・・・
      ▲山手線ホームになかなか洒落た蕎麦屋が
何を食べようかな・・・ 店内で注文
   ▲何にしようかなと・・・          ▲店内の様子もなかなか
意外と店内は混んでいましたが、きつね蕎麦を注文して座席を確保!
  砂時計と共に・・・
  ▲出てきたものは、お湯の注がれたきつね蕎麦と砂時計・・・
店員さんから「砂時計の砂が全部落ちたらお召し上がりくださいね」と
言われました。
なので、砂がすべて落ちきってから蓋をはがしてテーブルに置かれた
七味を加えて美味しくいただきました。
200円也!

---港北治療院---

駐車場はこちらです

当院の専用駐車場は入り口前の道路を挟んで斜め前にあります。
駐車の際は「港北治療院」のプレートの前(写真)に停めるようお願い致します。
駐車スペース 港北治療院専用です
ご予約の時間には必ず停められるようになっていますが、混雑時には空くまで
に少々の遅れが生じることもありますので、申し訳ありませんがそのままお待ち
いただくようお願い致します。
※曜日によっては他のセラピーのクライアントが使用する場合もありますが、
 その時はこちらから声をかけさせていただき、別の駐車場にご案内いたし
 ますのでご安心ください。

ところで、駐車の際に前向きで停めますか?それとも後ろ向きに停めますか?
これにはチョットした性格の違いがあるようですが、まあ、人それぞれですよね。

---港北治療院---

有視界紀行11「元気な世の中」

 当院に定期的に体のケアに来ていただいている会社(製造業)の社長さんは
工場の一角にトレーニング器具を設置し、健康長寿のために毎日少しでも体を
鍛えるように心がけているそうです。
素晴らしい! これは一度その環境を見ておかねばなりません。
ということで、先日往診途中に工場を電撃訪問させていただきました。
突然の訪問でしたが、温かく迎えていただき、工場内を案内してくれました。
すると、工場2階の一角には腹筋台、ベンチプレス、自転車エルゴメーターが
設置されていました。
工場です トレーニングセット!
▲こちらで日々業務をこなしながら   ▲一角にはベンチプレス、エルゴメーター等
体が資本! マッサージチェア・・・
   ▲信頼おける社員も共に筋トレ    ▲マッサージチェアまで!
やはり、仕事も人生もカラダが資本ということです。
職場にこのような環境を設けるという気持ちが素晴らしいですね。
社長さんは景気は悪いと言っておりますが、その言葉の奥には、
「だから何だ、それがどうした!」という雰囲気を感じます。
人が元気じゃないと会社も元気ではありません、人が明るくないと会社も
明るくありません。
やはりそこにいる「人」が大事だと思います。
元気で明るい職場はとても居心地よく感じました。
横浜精密さん、有難うございました。

私は、世の中に人がいるのではなく、人の中に世の中があるのだと思って
います。
皆さん、人間力を高め、自分の中の世の中を豊かにしませんか?
まずは単純に筋トレから!
世の中の元気は自分次第です。

---港北治療院---

行動変容

生活習慣病とは文字通り生活習慣が原因で発症する様々な疾病
の総称です。
たしかに、このまま生活習慣を変えないと病気になるだろうと自覚
している人は多いでしょう。
でも、なかなか生活習慣は変えられない。
わかっちゃいるけど・・・というのが本音でしょう。

行動変容という言葉があります。
生まれてこのかた培われてきた行動パターンを,望ましいものに
変えていくことです。
健康ということで言えば,適度な運動や栄養摂取習慣、禁煙など
のライフスタイルを確立し、今後日常的に維持すべき行動を獲得
しようということです。
無意識な行動を意識的に変え、それを無意識な行動にする。
たとえば、階段とエスカレーターが並んでいた場合・・・
楽をしようと意識してエスカレーターを使う人より無意識に当然の
ようにエスカレーター側に進む人がほとんどでは?
運動不足の人はそれを階段を使うように意識的に行動を切り替え
れば良いのです。
そして、その意識的な行動を日々続けることで、いつの間にかそれ
が無意識な行動、当然の行動へと変わるわけです。
階段が寂しい エスカレーターは大人気!
    ▲こんなに短い階段なのに        ▲エスカレーターは大人気
行動変容。まあ、理論的にはそうですが、なかなか・・・
人間は意志が弱くて、そう簡単に変われるものでは・・・
病気にでもならないと・・・

そうです。病気はその人のライフスタイルを変えるために必要に応じて
現れるのです。
病気になったら病気に耳を傾けましょう。
この病気は何のために現れたのだろう・・・
実は意外なことを教えにきてくれている場合もあります。
私たちがそれに気づいた時点で病気の役割は終わりです。
病気はその役割を終えたら静かに去ってくれます。

とりあえず元気なうちは短い階段ぐらいはのぼりましょう。

by 院長


ネコでもできる!新年ごあいさつ編

ねこまんが新年編

あけましておめでとうございます。
今年もねこまんがは、まったり描かせていただきますので
どうぞ宜しくお願いします。

今年から本格的にカラーバージョンにします。
おめでたいです! 

ねこまんがおまけ

by スタッフR

---港北治療院---


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>

港北治療院X

当院のX(旧Twitter)アカウントです。フォローはお気軽にどうぞ。 港北治療院X

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others