最も安全な水

今、世間では水の安全性が注目されています。
蒸留水器なるものをご存知ですか?
水蒸気から液体に変わった直後の水を採取するのですが、熱せられて
水蒸気となる過程で水に含まれている化学物質、無機ミネラル、不純物
がすべて分離されるため、純粋な水が出来上がります。
つまり、これぞ「水」そのものということになります。
では、治療院の片隅で作ってみましょう。
これが蒸留水器! ポタリ、ポタリと・・・
▲4Lの水道水を本体に入れ沸騰させ、蒸気が上部のファンで冷されると・・・
 気長に約4リットルつくります
    ▲接続された容器にポタリ、ポタリと無垢な蒸留水が落ちてきます
約4Lの蒸留水を生み出すのに4〜5時間を要します。

飲んでみますと・・・
うん、水ですね、たしかに水です・・・といった感じです。
私個人の感覚ですが、蒸留水でインスタントコーヒーをつくって飲むと
違いがよくわかります。本当に美味しいです。

でも、せっかく蒸留した水をなぜコーヒーに?
しかもインスタントで・・・

---港北治療院---


大は小を兼ねる?

 本日、箱(33cm×26cm)に入って配達されてきたものがあります。
箱の中には?
何が配達されてきたのでしょうか・・・
  ▼箱を開けると昨日注文したmicroSDメモリーカードでした。
何が入ってる?
  ▼つまり、こういうことになります。
micro SDです
ちょっと箱と中身のギャップが・・・
もっと小さく送っていただいてもいいような気がします。

---港北治療院---

新旧交代

 世間は週末よりゴールデンウィーク突入です。
当院ではこの時期、冷暖房の使用がほとんどありませんが、
時節柄、少しでも節電になればと旧型エアコンを省エネ型に
買い換えることにし、今朝、業者さんが来て取り付け完了です。
旧エアコンさようなら 新エアコンいらっしゃい
 ▲旧エアコン、長年お疲れ様・・・    ▲新エアコン、末長くよろしくお願いします
エアコンに関しては電気代が半分になるとかです。(本当に?)

ところで、ゴールデンウィークですが、港北治療院は関係なく
通常通りの診療となります。(日曜日のみ休診)
4月29日(金)健康応援デーとなっております。

---港北治療院---

看板猫

 花や植木をちょくちょく購入していた近所の園芸店がお店を閉めてしまいました。
メタボですか? ・・・とのことです。
でも、お店を閉めた後も人気者の看板猫は滞在しているようです。
近所の皆さんに可愛がられて居心地がいいようです。
可愛がられ過ぎて注意書きが貼られておりました・・・

---港北治療院---

地元に興味を

 当院から車で10分ほど走ると、ちょっとタイムスリップしたかのような雰囲気
のバス停留所があります。
  雰囲気のあるバス停
停留所の名前は”神隠(かみかくし)”といいます。
その名は”神隠” 神隠公園
     ▲神隠という停留所         神隠の名がついた公園も▲
名の由来を知りたいところです・・・
そして、すぐ近所には昔から”御霊(ごりょう)”とよばれている地区があります。
  ”ごりょう”と読みます
    ▲この橋を渡った先は昔から御霊と呼ばれています
長年暮らしている地域ですが、あまり気にしていませんでした。
バス停”神隠”は近くに住んでいた時があり、昔はよく利用していました。
なんでこんな名前がついているんだろう・・・って子供の頃は気にも留めない
ものです。
最近になって気になり出したのですが・・・
ちょっと地元に興味を持ち始めるのが遅い気もします。
みなさんも地元をもう一度見つめなおしてみたらいかがでしょうか?
おや?と思う何かが見つかるかもしれません。
  今日も桜満開
そして、本日も地元の桜は元気です。

---港北治療院---

春が来ています

 近所の神社では桜が満開!空が青いと桜が映えますね。
桜満開!
そして今年も治療院にツバメがやって来ました。
昨年、ツバメたちは無事に巣立ってくれました ⇒ 昨年の旅立ち
今年来たツバメは昨年のツバメなんでしょうか?
今朝から巣(中古)のプチリフォームが始まりました。
今年も来ました!
          ▲昨年の巣で今朝から作業開始

季節が一歩前に動き始めました。

---港北治療院---

必要なものは売っていません

 今、何が必要ですか?

水、食糧、電池、トイレットペーパー、各種防災具・・・
しかし、いくら物を集めても肝心なものがなければ私たちは生きていけません。
本当に必要なものって何ですか?

津波から逃げるために高台まで走れる体力はありますか?
小さい子供を担いで瓦礫の中を歩き続ける体力はありますか?
倒れた人を、体の不自由な人を抱きかかえて助けることができますか?
つかんだ手を、握りしめた手を離さずに耐え続ける腕力はありますか?
暑さ、寒さの中で飲まず食わずで何日も耐え続ける精神力はありますか?

今を生きる力強さを持っていますか?

前を向いて生き抜くための体力と精神力・・・
それらはどこにも売っていません。
本当に必要なものは元々自分の中にあるのでは?
日々、自分でそれを強く鍛えていきましょう。
今からでも間に合います。

心と体を鍛えることは物を買い集めることより大切なのかもしれません。

---港北治療院---        当院の計画停電情報


1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>

港北治療院X

当院のX(旧Twitter)アカウントです。フォローはお気軽にどうぞ。 港北治療院X

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others