今年1年有難うございました

大晦日・・・
今年も多くの皆さま方とご縁をいただくことができ、感謝申し上げます。
昨日(30日)、当院の年内業務を終了し、夜な夜な大掃除・・・
今年も残り数時間
あと数時間で清々しい年明けとなります。
きっとまた良い1年が始まることになるでしょう。
来年も皆さまの心とからだの健康をサポートさせていただきます。
年始は4日(土)からのスタートです!

---港北治療院---

年末年始

当院の年末年始の休診は12/31(火)〜1/3(金)とさせていただきます。
尚、休診日手前の12/29の日曜日は通常診療となります。
29日、30日のご予約は時間をお選びになる場合はお早目に!
そろそろ選択肢が減ってきております。
予防が大事
さあ、今年も残り僅かです。
風邪が流行っておりますので手洗いとウガイで予防しましょう。

---港北治療院---

有視界紀行19「消費税の産物」

消費税がなにかと話題になっている今、大きな買い物をする方にとっては
いろいろと影響があるでしょう。
さて、私にはいったいどのような影響があるだろうか・・・
日本で初めて消費税(3%)が導入されたのは1989年4月で、当院が開業
して1年が経った時でした。
当時の私は世の動きを見る余裕もなく、日々、目の前のこと、身近なこと
にしか目が向かず、消費税というものにも無関心でした。
ただ、買い物をすると1円、5円硬貨を釣り銭としていただくことが増えた
ことはよく覚えています。
それまでは自分の財布の中に1円や5円硬貨が入っていることは、ほとんど
なかったように思います。
それが消費税導入を境に1円、5円硬貨の存在、自己主張が強くなってきた
のです。
当時、それらが財布に常駐していることに慣れていなかった私は、財布が
かさばることを嫌い、それらが入ってきては財布から出して何かの容器に
移し、常に財布の中をスッキリさせるという行動をとっていました。
それを何年も続けているうち、容器の中の硬貨の量が増え、大きな容器に
移し替えたりしながら現在に至っています。
塵も積もれば
途中で消費税は5%となり、そしていよいよ来年は8%へと・・・

そこで、さほど大きな買い物をしない私にとって消費税の影響は?
前述のように、私にとっての影響は今に始まったことではありません。
やはり1円、5円硬貨の備蓄(?)が増え続けることでしょうか。
1989年から今まで数えたことはありませんが、どのくらいの金額ある
のでしょうか。
たまに目をやりながら、これが100円、500円硬貨だったらなあ・・・
と、ため息をついたりしています。

---港北治療院---

とりあえず一度は

 とりあえず一度は、ということでスカイツリーに昇ってきました。
人の多さとエレベーターの昇降の速さには驚きました。
最高地点
同じ高所でも山から眺める風景とは違って、都会の人工物をこれだけ
一望できる場所というのもすごいですね。
眺め良し
   ▼スカイツリーから眺めるスカイツリーの影
影も大きい
とりあえず一度は・・・、ということです。
そういえば東京タワーにも一度昇ったことがあります。
やはり一度きりですね。

---港北治療院---

1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

港北治療院X

当院のX(旧Twitter)アカウントです。フォローはお気軽にどうぞ。 港北治療院X

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others