健康コーラ?

豆乳飲料「健康コーラ」? 名前からは美味しいとは思えません。
しかし、コーラ好きとしては無視できません。
コーラ?
さっそく飲んでみたところ、おや?意外に・・・
子供の頃に駄菓子屋に売っていた飴のようなものを水に入れると
溶けてコーラになるという、あんな味です(わかりませんか?)。
懐かしい味・・・
これ、当然ですが無炭酸、そして豆乳ですので色は白いです。
しかし、なぜこのようなものをつくったのでしょうか・・・
アイデアを出した人とコーラについて語り合いたい気分です。

---港北治療院---

春の活気

今朝、通勤で遠回りをし近所のお寺の前を通ってみると、桜(安行桜)
が八分咲き程度でしょうか、花を開かせていました。
桜咲く
桜の花々の隙間では朝からたくさんの鳥たちが声をあげていました。
いよいよ動植物たちが活気づく季節がやってきました。
みなさん、とりあえず外に出てみましょう。

---港北治療院---

5月4日、5日富士山静養園での特別プログラム(pdf)があります。
大自然の中で心身のリフレッシュを!

有視界紀行20「”ふなっしー”に学ぶ」

その言動が多くの人々から愛されている千葉県船橋市非公認キャラクター。
初めてテレビでその姿、振る舞いを目にした時、面白いなぁ・・・と
思いましたが、ただそれだけではない違う何かを感じました。
ふなっしー 梨の妖精
先々のことはわかりませんが、今この梨の妖精が多くの人々を癒し、
計り知れないほどの社会貢献をしていることは間違いありません。
この大ブレイクに至るまでの経緯・・・
何か大切なことを信じながら与え続けているその姿には学ぶべきこと
が多々あります。

ある場面で「命より大切なものは?」という質問を受けた梨の妖精は
さりげなく「想い出なっしー!」と答えていました。
これにはとても深い深い意味があるのではないでしょうか。

---港北治療院---

3年です

東日本大震災で多くの生命(いのち)が失われてから3年が過ぎました。
14:46 黙祷・・・
3.11
有難いことに私たちは今生きています。
私たちはすべての生命(いのち)に見守られ、支えられながら生きています。
苦しい時、辛い時こそ、恵まれているものをひとつひとつ数えてみましょう。

---港北治療院---

夢のようなタイトル

先日、書店に足を運び、医療健康コーナーに並べられている本を眺めたところ
「○○するだけで健康に・・・」「1日1分だけの運動でダイエット・・・」
「たったこれだけで・・・」などなど、夢のようなタイトルの本が多いことに
驚きました。
「痩せるのはたいへんだけど頑張りましょう」とか
「一生懸命努力して健康になりましょう」とかいう内容では誰も興味を持たない
のでしょうね。

みんないつから楽なことに魅力を感じるようになったのでしょうか・・・

「歯を食いしばって汗をかき強い体を手に入れよう!」
というタイトルの本が置かれ、それを目にした若者が「お、やってみるか・・」
なんて言いながら買ったりすると未来がちょっと頼もしい気がします。

---港北治療院---

 


1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>

港北治療院X

当院のX(旧Twitter)アカウントです。フォローはお気軽にどうぞ。 港北治療院X

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others