おかげさまで

おかげさまで5羽のツバメたちが先日無事に巣立ちました。
兄弟たちの飛行訓練を羨ましそうに眺めていた末っ子もおかげさまで
飛び立ちました。
空の巣
   ▲騒々しかった棲家も今は静かに・・・
ちょっと寂しい気もしますが、やはり”おかげさま”です。
おかげ・・・”偉大なるものの陰”でこの時期を生き抜いた小さな命に
大きな喜びを感じました。

で、”おかげさま”つながりで、こんな本を読んでみました。
おかげさまです・・・
東大医学部救急医学分野教授の矢作直樹氏の新作です。
とてもシンプルで読みやすい構成になっています。

---港北治療院---

巣立ち間近

今朝、治療院に到着するとツバメたちの飛行訓練が始まっていました。
飛行訓練!
朝から騒々しく4羽のツバメ初心者が巣の周りを旋回しています。
あれ、4羽? たしか子供は5羽だったはずでは・・・
どうやら末っ子(?)の1羽はまだ飛べないようです。
もうすぐ・・・
  ▲1羽残され静かに飛行訓練を見つめる末っ子
きっと明日には飛べるようになっていると思います。
がんばれ末っ子! 最後はみんなで飛び立つのだから。

---港北治療院---

今までと今更

当院に通院している80歳になる男性の方は子供の頃から野菜が大嫌いで
ほとんど野菜を食べずに過ごしてきたそうです。
先日、病院での健康診断の際にその話をしたところ、野菜を食べないと
ダメだと強く言われたようで悩んでいました。
たしかに野菜は食べた方がいいとは思いますが・・・
でも、80年もそうやって生きてこれているわけだし、今更とも思います。
今までとくに大きな病気もせず、当院には腰痛、膝痛で通っていますが
それが野菜不足が原因というわけではないでしょうし。

この場合、大嫌いな野菜を無理してまで食べなくてもいいのでは?

80年間元気に過ごしてこれた食生活、それが教科書どおりではないから
といって、今さら変える必要があるのでしょうか?
無理して嫌々食べると、どんなに良いものであっても体内で毒に変わって
しまうのでは?
良い成分と悪い成分が混在する食物を摂った時、私たちの体は必要なもの
を吸収し、不要なものを排泄、良いものを吸収し、悪いものを排泄すると
いうしくみがあります。
そのデリケートなしくみは自分の思いによっても左右されると思います。
たとえ、インスタント食品、ジャンクフードであっても、それを食べる
ことができる、いただくことができる有難さ、そこに感謝の思いを抱き
美味しくいただくことができれば、それはきっと私たちの命に”良”となる
はずです。
何を食べるかではなく、どのような思いで食べるかの方が大事なのでは?

そして、もう一つ言わせていただきますが、70年、80年も生きてこれて
いる人はとても強い人です。
その歳で、「私は体が弱くて・・・」なんて言う人もいらっしゃいますが、
弱い人は70年も80年も生きてこれません! ものすごく強い人たちです。
ですから、自信を持って私たち後輩を先導していって欲しいのです。

今、当院には90歳になる強者が毎週1回来られています。
生き抜いてきた”ものすごい強さ”を維持するために・・・

---港北治療院---

 

今朝の五兄弟

今朝のツバメたちは昨日よりも大きく、そして凛々しくなっていました。
朝からずいぶんと騒がしくなってきました。
成長が早い!
日に日に成長し、ツバメっぽくなっています。
これから巣立つまであと少し! そろそろ飛行訓練が始まると思います。

---港北治療院---

ツバメ五兄弟

今朝のツバメ三兄弟は元気かな? と棲み処を見上げてみると・・・
五兄弟になっていました。
五兄弟
ちょっと窮屈そうですが・・・

---港北治療院---
 

2014年W杯

午前1時から・・・、午前5時から・・・、これを日々繰り返し、
そして最後は午前4時から。
地球の裏側での熱い戦いをTV観戦すると時差の関係でこうなります。
ドイツ優勝!
   ▲最後に栄冠を手にしたのはドイツ!
どの国も勝利への執念、必死さ、気合がスゴイですね。
応援する側も同じで、自国の敗戦に涙を流す幼い子供の映像も・・・
勝負ですから勝者がいて敗者がいるのは当然です。
でも、敗者は勝者よりも強く立ち上がれることを知りましょう。
敗北の味を知っている人だけが手にすることができるもの・・・
それはまったく互角の勝負を自分のものにするために必要なほんの
ひと握りの小さな力を魂の底から持ってくることができるのです。
敗者は勝者よりも強く立ち上がれるはずです。

とりあえず、これで寝不足の日々も終わりです。

---港北治療院---


 

ツバメ三兄弟

どうやら産まれたツバメは3羽のようです。
ツバメ三兄弟
今朝は巣の縁に顔を乗せて下界の様子を伺っていました。
    ▼スヤスヤとお昼寝の時間?
お昼寝中
   ▼親ツバメがせっせと食事を運んでいます
朝食中?
順調に巣立って行くことを祈ります。

---港北治療院---


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

港北治療院X

当院のX(旧Twitter)アカウントです。フォローはお気軽にどうぞ。 港北治療院X

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others