2016大晦日

いよいよ2016年が終わろうとしています。

今年も港北治療院とおつき合いいただき誠に有難うございました。

新年は1月4日(水)からのスタートとなります。

今年1年有難うございました

では大晦日を過ごしたら、明日からまた思い出だらけの1年をつくりましょう。

来年も

 

---港北治療院---  1日1回の応援クリックお願い致します → 人気ブログランキングへ

 


希望と自信

以前当院に来られていた隣町の89歳独居女性が先月末に久しぶりに来院しました。

実は1か月前に転倒して骨盤を骨折(挫傷?)してしまったそうです。

骨折は治癒したものの足が思うように動かないということです。

タクシーで当院までドアtoドアで来院し、ちょっと自立歩行は難しい状態でした。

病院では無理をせず車椅子を勧められ介護認定も受けるようにと言われ今後の回復

に関する希望的な言葉はゼロだったそうです。

それがショックでしばらく家から出られなくなっていたのですが、ふと当院を思い

出してくれたようです。

たしかに立っているだけで脚がガクガク震えてしまい危ないです。

私は言いました。

骨折が治るまで安静にしていたため脚が痩せ筋力が低下していること、そして筋力

というより脚が動くことを忘れているだけかもしれないことも付け加え説明して、

「まず元気になるためにできることをやってみましょう」と。

腰も痛いようなので圧迫骨折を注視しながら神経〜筋を刺激して促通させる施術を

し、最後に歩行動作の学習を少々やって終了。

1週間後に来院した際には、立位の脚のガクガクはなくなり歩行動作がスムーズに

なっていたので、これは期待できそうだと本人に伝え、良くなっていることを自覚

してもらいました(これは重要なこと)。

そして翌週も同じように施術し、また一歩前進。

 

そして本日、来院から1ヶ月ほどです。

「自宅からバス停まで歩きバスに乗ってきました」と嬉しそうに言いました。

そして施術を終えると、ゆっくりですがもう普通に歩けます。

「これから買い物をして帰ってみようと思います」と。

 

もう大丈夫です。

この人に必要だったのは車椅子でも介護認定でもなく「希望と自信」だったのです。

 

---港北治療院---  1日1回の応援クリックお願いいたします → 人気ブログランキングへ


それぞれがきれいです

今朝の港方向、遠くに見えた朝焼けはきれいでした。

みなとみらいの朝焼け

こういう日は富士山もきれいなはずと思って見てみると、やっぱりきれいでした。

定番の富士山

そして、マンションのエントランスに置かれた花もきれいでした。

クリスマス

さらに空と鳩と葉のない枝がきれいでした。

鳩

本日はそれぞれのクリスマスイブを過ごして、思い出をまたひとつ増やしましょう。

それぞれにです。

 

---港北治療院---  1日1回の応援クリックお願い致します → 人気ブログランキングへ


葉っぱがなくても

12月10日、今年も残り3週間となりました。

今朝の風景です・・・

やはり富士山です

葉っぱがなくても富士山が盛り上げてくれます。

葉がなくても

葉っぱがなくても青い空が盛り上げてくれます。

葉が落ちても

葉っぱがなくても建物たちが盛り上げてくれます。

風景良し

葉っぱがなくてもそれなりにサマになるものです。

あるに越したことはないと思うかもしれませんが、ないからといってそれを越せる

とも思えません。

いつでも今が一番いいのです。

 

---港北治療院---  1日1回の応援クリックお願い致します → 人気ブログランキングへ


1

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

港北治療院X

当院のX(旧Twitter)アカウントです。フォローはお気軽にどうぞ。 港北治療院X

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others