訪問入浴の進化

昼休み中にチョクチョク営業に来られる訪問入浴介護の事業者さんがマイクロバブルを

体験してほしいと機材を持ち込んできたのでプチ体験。

アサヒサンクリーンさんの提供です。

マイクロバブル

ミクロの泡、マイクロバブルを含んでいる水は優れた浸透性を持っているためバスタブ

に浸かっているだけで毛穴の汚れや角質を取り除いてくれるそうです。

気泡で白く

透明なお湯が細かい気泡で白く濁っています(写真では不明瞭ですが・・・)。

手がしっとりと・・・

たしかに手をほんの数十秒間お湯に入れていただけで肌触りが全然変わりました。

温浴、洗浄、マッサージ、バリア、マイナスイオンで美肌へとつながるそうです。

これは浴槽で全身浸かりたくなりますね(褥瘡のケアにもとてもいいようです)。

このマイクロバブルサービスは介護保険の訪問入浴サービス費用のみで利用できます。

入浴は単なる身体洗浄作業ではなく心と体の健康につながる安らぎ、心地よさ、豊かさ

を含めたサービスであり、事業者さんもいかに良いサービスを提供するかを日々研究し

進化し続けているようです。

 

---港北治療院---  1日1回の応援クリックお願い致します → 人気ブログランキングへ


今朝眺めたもの

今朝もきれいな富士山を遠くに眺めて。

富士山

目の前を通っても逃げようともせずに日向ぼっこする鳩を暫し眺めて。

鳩

そして、気まぐれな朝の月を眺めて。

月

いつものように一日が始まります。

 

---港北治療院---  1日1回の応援クリックお願い致します → 人気ブログランキングへ


トリ年です

酉年は鶏ですが、とりあえず鳥を。

トリ

  ▲皇居のお堀で

都内にもけっこういるもんですね。

都会のトリ

  ▲ビルの谷間で

千葉の漁港、これは鷺でしょうか?

サギ?

  ▲じーっと海を見つめていました▼

彫刻のよう

そしてトンビが青空をぐるぐると・・・

飛び回る

あっという間にサルからトリにバトンが渡り、今年もあっという間に・・・

 

---港北治療院---  1日1回の応援クリックお願い致します → 人気ブログランキングへ


三が日を満喫

2日には皇居まで一般参賀に行ってきました。

 白馬

午後の回(4回目)に到着することができましたが、昨年より人が多い気がします。

しかし、これだけの人が押し寄せてもトラブルもなく順番通りに人が流れて落ち着くという

段取り、誘導はすごいと思います。

 人多し

    ▲真正面には立てましたが、かなり後方です

 お言葉有難し

    ▲心豊かに、というお言葉をいただきました

皆が一斉に日の丸を振ると前方は何も見えなくなりますが、陛下がお言葉を述べる際には暫し

視界が開けるのです(シャッターチャンス)。

 

そして、3日は・・・

最近パターン化しているアクアラインで千葉(保田漁港・ばんや)というコースです。

タイミングが合わず、ここ2年ほど食べていないブリ大根を求めて朝から車を走らせます。

ここのブリ大根は大ボリュームで最高なのですが昨年は一度もお目にかかれなかったのです。

さて、メニューボードには?

 本日のメニュー

    ▲たくさんの海の幸が掲げられています

あったー!! 久しぶりに目にするブリ大根です。

 あったー!

    ▲うん?やや正月料金かな?

 ブリ大根定食

    ▲大きなブリ大根をプラス250円で定食に 

 厚みわかる?

    ▲写真ではボリュームが伝わらないか・・・この厚み

刺身 ミックスフライ

    ▲イカ、カンパチの刺身と魚のミックスフライも注文

午前10時頃ですので朝食タイムですが、朝から店内は大賑わいで活気があります。

 

大満足の朝食を終えて漁港をブラブラしてから、食後の運動ということで鋸山(日本寺)へ。

大仏 観音

ここもお気に入りの場所で何度も訪れています。

ひたすら階段を上り続けるのですが、それで足腰の健康を確認できます!

 東京湾

日本寺、今年はずいぶん多くの人たちが訪れていました。

私が今まで来たなかでは一番賑やかだったような気がします。

たくさん歩きいい汗をかきました、三が日は快晴で暖かくとても過ごしやすかったですね。

 

正月を満喫し、帰りに日帰り温泉で疲れをとり、元気な太陽がおとなしく沈みかけた頃に帰路

につきました。

 夕暮れ

三が日の思い出づくり、まずまずのスタートです。

 

---港北治療院---  1日1回の応援クリックお願い致します → 人気ブログランキングへ


2017年・謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

また、あっという間に過ぎ去る1年が始まりました。

年明けの瞬間、横浜港では船が一斉に汽笛を鳴らす「除夜の汽笛」が恒例となっています。

いつも私はその時にベランダに出て遠くから響く汽笛の音を耳にしながら年を越します。

除夜の汽笛

 ▲港からの除夜の汽笛と近所の除夜の鐘、双方が響いてきます

元日は朝から雲ひとつない青空で、きれいな富士山を眺めることができました。

元旦富士

午前のうちに歩いてすぐの所にある氏神様に新年のご挨拶をします。

初詣

 ▲年々来られる人が増えているような気もします

今年もいろいろなことがあるでしょうが、みんなで一緒に生きていきましょう。

そして、思い出だらけの一年をつくりましょう。

 

---港北治療院---  1日1回の応援クリックお願い致します → 人気ブログランキングへ

 


1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

港北治療院X

当院のX(旧Twitter)アカウントです。フォローはお気軽にどうぞ。 港北治療院X

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others